自分の市場価値とは?
みなさんは、自分の市場価値について考えられたことはありますでしょうか。
転職するにあたって、自分の市場価値を過小評価するのも過大評価するのもマイナスに働くことが多々あります。
ここでは、自分の市場価値について分かりやすくご説明したいと思います。
市場価値の概念とは
市場価値とはどのようなものを指すのでしょうか。市場価値の概念としては、個人の技術や経験・知見・人間性などが総合的に評価されたものとなりますが、その評価基準は社会情勢や技術動向などによっても変動するので定性的に示すことは難しいと言えるでしょう。
しかし、自分が企業にどれだけ貢献できるかが自身の市場価値であることは明らかです。市場価値を定数的に表すとすると、自分の年代に対して年収がいくらであるかなどは指標として分かりやすいのではないでしょうか。
市場価値の高い人とは
市場価値の高い人とは、ずばり企業に対して有用性がある人間であると言えます。しかし、数多ある業界の中で、オールマイティに強い人間は稀有であると言えるでしょう。二兎を追うもの一兎も得ずとことわざがあるように、あまり手広く裾野を広げすぎてしまうと、どれもこれも中途半端になってしまう可能性が高いです。従って、良い意味でスペシャリストになる必要性があるのです。
自分の持っているスキルや経験が企業にとって需要があるかどうかが非常に重要なポイントです。長い時間をかけて習得した技術を取得していても、その技術を転職希望者の多くが持っていれば、企業サイドには魅力的に映らず汎用性の高い人材(交代要員がいくらでもいる人材とも言えます。)として見なされてしまいます。その一方で、とくに大きな労力を要せずに果たした成果や経験でも、特定の企業や業界では大きな意味を持つこともあるのです。
業務内容が変われば必然的に求められる人材も変わりますし、高いビジネス技術や人間性を兼ね備えていたとしても、転職希望先の企業の成長ステージにそぐわないなどで採用ニーズそのものが存在しない可能性もあります。
抽象的な表現となってしまいますが、オンリーワンを心がけて自分にしか発生させることができない有用性を身に付けることが、市場価値の高い人材であると言えるでしょう。
市場価値を知る方法とは
前述したように、市場価値とは社会情勢などで大きく変化することがありますので、定性的に定義づけることは難しいでしょう。
しかし、定数的な指標としては知る方法があります。それは、転職した際の自分の年収を確認することです。厚生労働省のホームページなどでは、年代別の平均年収等が記載されている資料があります。年代と業界の平均年収を知ることができますので、転職した際の年収と比較することにより自分の市場価値を知ることができます。
また、転職サイトなどに登録して、スカウトを待つというのも自分の市場価値を知る方法の1つでしょう。履歴書や職務経歴書などを転職サイトに掲載することにより、どういった業界の人事担当者等から年収どれくらいの条件でスカウトが来るのかを確認するのです。そうすることにより、自分自身の主観的な判断でなく、企業の人事担当者という客観的な立場の人間から評価してもらうことによりより正確な自分の市場価値を知ることが出来るでしょう。
市場価値を高めるためにはどうすれば良いのか
自身の市場価値を高めるためには、まずは自身のキャリア形成について考える必要があります。今まで自分が働いてきた業界での経験値を活かして、どのような資格を取得して行けばキャリアアップに繋がるのかなど、中長期に渡る自身のキャリア形成計画をしっかりと把握することが大切です。例えば、資格取得に際しても「経験年数〇年以上の実務経験を要する」など、学校を卒業しただけでは取得できないような資格も多数存在します。同一業界で働き続けるのであれば、キャリアアップのために経験年数を積み重ね、さらなる高みでのステージで働くことが自身の市場価値を高めることに直結するのです。
また、逆の観点で同一業界に身を置いていては取得することができない資格を別の業界に身を置くことにより取得する方法です。1つの資格だけでは限定的だった仕事内容が、もう1つの資格を取得することに業務の幅が広がり、結果的に自身の市場価値を高める結果に繋がります。
このように、将来的に自身がどのような市場価値の高い人材になりたいのかを明確にイメージすることにより、具体的なキャリア形成を実現することが可能となります。
まとめ
ここまで、自分の市場価値についてご説明させて頂きました。
転職を考えられているのであれば、より条件の良い労働及び年収環境で働きたいと思うのは自然ことではないでしょうか。そのためには、適切に自分の市場価値を認識することが極めて重要であると言えます。
これから転職を検討される方にとって、少しでもこの記事がお役に立つことができれば幸いです。